名古屋・東海市・大府市の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん名古屋南店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん名古屋南店

街の外壁塗装やさん名古屋南店

〒455-0883

名古屋市港区知多2丁目112番地 サンポートみのるB棟2階

TEL:0800-888-3434

FAX:052-304-8109

おかげさまで名古屋や東海、大府で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0800-888-3434

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

名古屋市港区/塗り替え工事の建物調査


名古屋市港区にて塗り替え工事の建物調査をおこないました。

建物は築12年の木造住宅で、外壁には窯業系サイディングでセラミック系の石が吹付塗装してあり、屋根や壁の一部にはガルバリウム鋼板が使われていました。

今回初めての塗り替え工事ということで、無料の建物診断と外壁塗装、屋根塗装、防水工事の無料見積りを依頼されました。

チョーキング

外壁のチョーキング

外壁は、セラミック系の石が吹付塗装してあるので、あまりチョーキングは見受けられませんでした。

しかし、このセラミック系の石が厄介者でして、見た目は問題が無いように見えるのですが高圧洗浄をおこなうと、塗膜が劣化している部分があると石が取れてきてしまいます。また、下塗りも間違えてしまうと塗膜の剥離が起きてしまいます。旧塗膜の劣化状況では塗装しても剥がれてくることがあるために、まれに保証対象外になることもあります。

ガルバリウム鋼板のチョーキング

屋根や外壁にガルバリウム鋼板が使用されていました。ガルバリウム鋼板も耐候性は20年といわれている通り、不具合は見受けられませんでしたが、日が当たる部分は紫外線によって塗膜のチョーキングが起きていました。

使用されている外壁や屋根が、特に日が当たるために遮熱塗料での塗り替えたいとのご依頼でしたので、フッソ塗料にてご提案しようと思います。

外壁の汚れ

外壁の汚れ
外壁の汚れ

外壁には、コケや藻でできた汚れと雨だれによる汚れが見受けられました。セラミック系の石が吹付してあるために、仕上がりがザラザラしているために汚れも残りやすくなります。また、北面など日の当たらない場所では、コケや藻が発生やすくなり、窓下やバルコニーの内壁などには雨だれの跡が残ります。

高圧洗浄によってほとんどの汚れは洗い流すことができますが、長年しみ込んだ汚れの跡は残ってしまうこともあります。場合によっては、バイオ洗浄などの洗浄剤を使用して洗浄して、コケや藻を綺麗に洗い流します。

シーリング

シーリングの切れ
シーリングの劣化

窯業系サイディングには板と板の間にシーリング材というもご使用されています。こちらのお宅にも使用されているのですが築10年を超えるとさすが全体的に切れてたりひび割れていました。

塗り替えの時には、窯業系サイディングと窯業系サイディングの間のシーリングは、古いシーリングを撤去してから新しいシーリングを施工します。入隅やサッシ廻りなど切ることができない部分は上からシーリングを施工することもあります。

シーリングのひび割れ
樋の裏のシーリング

破風のシーリングも切れていました。この部分も、古いシーリングを撤去してから新しいシーリングを施工します。

この破風の場合は、上からシーリングを施工するだけだと、直にシーリングが切れて舞うことがあるので必ず打ち替えが必要になります。

樋の金具をシーリング部分に取り付けてあるという、あまりよくない施工がされていました。たまに見かけるのですが、こういう施工をしていると雨水は金具を使って中に浸透していき、雨漏りにつながることもあります。

樋の場所を変えることも出来ないので、金具の根元にシーリングを施工して雨漏りをしないようにご提案しようと思います。

コケや藻の発生

建物の塗り替えの時には、基本的にはサッシやメーター類以外は、塗装できる箇所は全て塗装をおこなうご提案をします。

ガス管やクーラー配管なども同じように塗装をしますし、お客様のご要望を聞いて建物にあった見積りを作成します。

街の外壁塗装やさん名古屋南店では、建物診断からお見積り作成まで、国家資格保持者にて全て無料でおこなっております。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 愛知県大府市にて雨漏りの無料建物調査

愛知県大府市にて雨漏りによる建物調査の依頼を受け現地に行ってきました。 建物は築39年のクボタハウスの物件です。構造は軽量鉄骨のためかなり丈夫な建物です。 今回は、お部屋の中に雨漏りが発生したために補修工事などの提案が欲しいということでした… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 名古屋市港区にて外壁と屋根の水洗いをしました

名古屋市港区にて外壁と屋根の水洗いををおこないました。 建物は築12年の木造住宅になります。外壁には窯業系サイディングが使用されていて、その上に吹付塗装でセラミック系細骨材の風合いで、石材調に仕上げてあります。屋根はガルバリウム鋼板が使われ… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 知多郡東浦町にて外壁と屋根の水洗い

愛知県知多郡東浦町にて外壁にはアルミパネル、屋根にはガルバリウム鋼板でのカバー工法がされている建物の水洗いをおこないました。 街の外壁塗装やさん名古屋南店では キャッシュレスで最大5%還元の対象店舗です   材質がガルバリウム鋼板のためコケ… 続きを読む
名古屋市港区、南区、緑区、大府市、東海市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん名古屋南店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0800-888-3434
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん名古屋南店に