
尾張旭市東大道町にてアパートの屋根の上塗り1回目と外壁下塗り

屋根の上塗りに使用した材料で、エスケー化研のエスケープレミアムルーフSiです。従来のシリコンと比べて耐候性/耐久性が向上し、防カビ・防藻性にも強い抵抗性があり、長期的に維持してくれる塗料になります。今回使用した色はセピアブラウンを使用しました。

外壁と屋根の下塗り材料です。上は外壁に使用したミラクシーラーエコのクリヤーです。下は屋根に使用したマイルドシーラEPOです。どちらともエスケー化研の塗料になります。外壁のサイディングはチョーキングの粉が沢山出ていたので、洗浄である程度は流しましたが、どうしてもきれいには流れない為に、粉を固めるのと密着の為に水性カチオン系の塗料にしました。サイディングの傷みが激しい場合はミラクシーラーエコを塗った後にフィラー系の下塗りを入れることもあります。

エスケープレミアムルーフSiを使用して1回目の塗装です。2液性の塗料のために主剤と硬化剤を撹拌してから塗装を行います。希釈には塗料用シンナーを使用しますが、材料をケチらずたっぷり塗ることが重要です。

棟板金も錆止めを塗ってから屋根と同じ材料で仕上げていきます。

外壁の下塗りは塗装を行っていくとローラーに粉が付いてきます。粉に塗料が吸われるので塗料をたっぷりと塗装する必要があります。
同じ工事を行った施工事例

名古屋市西区に雨漏りがしているALC外壁の建物調査

海部郡大治町にて外壁カバー工法の建物調査とお見積り

愛知県安城市/トヨタホームの外壁と防水の建物調査
