名古屋・東海市・大府市の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん名古屋南店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん名古屋南店

街の外壁塗装やさん名古屋南店

〒455-0883

名古屋市港区知多2丁目112番地 サンポートみのるB棟2階

TEL:0800-888-3434

FAX:052-304-8109

おかげさまで名古屋や東海、大府で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0800-888-3434

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

あま市にてシーリングの打ち替え工事/その1


愛知県あま市にて外壁塗装を行う前のシーリング打ち替え工事をおこないました。

築15年の建物で外壁はサイディングにリシンの吹付されている壁でした。サッシ周りなどに幕板が張られている、シーリングが多い建物です。

シーリングのひび割れ

サイディング目地のシーリングは真ん中からひび割れている状況でした。

経験上、真ん中からひび割れているときは、シーリングの厚みがしっかりと取れていることが多く、シーリングのプライマーもしっかりと塗られていて密着しているので、撤去するのにも手間がかかります。

逆に、サイディングの小口から離れているとプライマーの密着が悪かったり、シーリングの厚みがないことが多いです。シーリングの厚みが確保できないときには、いろいろな施工方法を考えないといけなくなります。

コーキングの打ち替え
シーリングの打ち替え

シーリングを撤去していくには、まず両サイドにカッターで切っていきますが、この時にサイディングを傷つけないようにします。よく力を入れすぎてカッターを滑らせてサイディングの表面を傷つけることもあります。

コーキングの打ち替え
サイディングの目地

シーリングを撤去したのですが、密着がしっかりしているとサイディングの小口にはシーリングが少し残ってしまいます。再度カッターで薄く残ったシーリングを撤去します。

目地に青く見えるのが3面接着を防いでくれます。今回は、しっかりと残っていたのでボンドブレーカーを部分的に使用して2面接着になるようにします。

左がシーリングの塊を取ったところで、小口に白いシーリングが残っているのがわかります。

右が残ったシーリングを取ると、サイディングの小口の色が違うのがわかると思います。

コーキングの撤去
シーリングの撤去

シーリングの撤去をしっかりと行われているかどうかを判断する材料として、シーリングを撤去したごみを確認します。右の写真を見てもらうとシーリングの薄くけっずたものを持っていますが、これがあるかないかが一つの基準です。最初のシーリングの状況によりますが、ある程度シーリングが残っていればこの薄いシーリングごみが出ます。

サッシの隙間にバックアップ材入れ
サッシ周りのコーキング

今回はサッシ周りに幕板が飾りで取り付けられていましたので、サッシ周りもシーリング打ち替えをおこないました。撤去をするとバックアップ材もボロボロになっていたので新しものに交換しました。

 

シーリングの打ち替えは、撤去をおこなったら雨漏りする可能性があるために、シーリングの施工まで1日で行う必要があります。

今回も施工した個所は1日で行いましたが、施工した箇所の写真を次回に載せたいと思います。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 愛知県安城市/トヨタホームの外壁と防水の建物調査

愛知県安城市にて築18年のトヨタホームのお宅に外壁と防水の建物調査をおこなってきました。 調査には、トヨタホームの建物を熟知していて、建築施工管理技士や戸建劣化診断士の資格を持つ者でおこないました。 過去に雨漏りして、ベランダを補修して直し… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 名古屋市港区にて外壁と屋根の水洗いをしました

名古屋市港区にて外壁と屋根の水洗いををおこないました。 建物は築12年の木造住宅になります。外壁には窯業系サイディングが使用されていて、その上に吹付塗装でセラミック系細骨材の風合いで、石材調に仕上げてあります。屋根はガルバリウム鋼板が使われ… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 名古屋市港区/塗り替え工事の建物調査

名古屋市港区にて塗り替え工事の建物調査をおこないました。 建物は築12年の木造住宅で、外壁には窯業系サイディングでセラミック系の石が吹付塗装してあり、屋根や壁の一部にはガルバリウム鋼板が使われていました。 今回初めての塗り替え工事ということ… 続きを読む
名古屋市港区、南区、緑区、大府市、東海市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん名古屋南店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0800-888-3434
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん名古屋南店に